Coffee Bridge

コーヒーという共通言語を通じて人と人を繋げたい

はじめに ~このブログが生まれた背景~

ブログを訪ねてくれたあなたへ

 

このブログを訪問してくれたあなたはきっと、

「コーヒー」、「インドネシア」等のキーワードから

ここにたどり着いてくれたのではないかと思います。

 

このブログの特徴は、

インドネシア全国各地のコーヒーについて、

それぞれの原産地、種類、味の特徴から、

インドネシアのコーヒーのトレンド、

この地でコーヒーに関わる人々に

興味を持ってくれたあなたに対して、

現地から情報を発信しています。

 

筆者のいる場所は、

インドネシア西ジャワ州プルワカルタという

小さな田舎町。

 

プルワカルタは

インドネシアジャワ島西部の首都ジャカルタから

南西に約70㎞程の場所に位置し、

西ジャワ州では最も小さな県です。

 

大学卒業後、単身でインドネシアへ渡った私は

ジャカルタの邦字新聞社に就職。

その後結婚し、縁あってこの地に移り住み、

10年目で地元では初めての

本格的なカフェのオープンに携わりました。

 

カフェの名は、Stasiun Kopi Purwakarta。

日本語で、‟プルワカルタのコーヒーの駅”。

 

小さな町で行き交う人々が集まることのできる、

地元で長く愛される場所にしたい。

そんな思いが詰まっています。

 

Coffee Bridgeは、この小さな町から

「コーヒーという共通言語を通じて

たくさんの人と繋がりたい」

そんな思いから生まれました。

 

コーヒーが好きなあなた、

コーヒーと関わっているあなたと

インドネシアで同じように

コーヒーが好きな人たち、

コーヒーを生業とする人たちを

コーヒーという共通言語でつなぐ、

架け橋になりたいと思っています。

 

Have a good day with a cup of coffee!